インフルエンザ予防接種補助

 10月〜12月末までに受けたインフルエンザの予防接種費用について補助いたします。
平成25年度より予防接種実施補助対象期間を変更しています

「10月〜翌年1月」→「10月〜12月末」に変更

<変更理由>
 インフルエンザ予防接種は接種後効果が表れるまでに通常2週間程度かかり、約5ヵ月間その効果が持続するとされること、またインフルエンザの流行は12月下旬からで、遅くとも12月中旬までの接種が望ましいため。
(厚生労働省「インフルエンザ予防接種ガイドライン」より)


■対象
被保険者および被扶養者申請は1世帯年1回まで

■補助額
1人当たり1,000円まで(予防接種実費が1,000円を下回る場合は実費)

■申請方法
内容 事業所勤務の被保険者と
その被扶養者
任意継続被保険者と
その被扶養者
補助対象
接種期間
10月〜12月末までに全額自己負担にてインフルエンザの予防接種を受けます。
申請(添付)
書類
〇インフルエンザ予防接種補助金申請書
〇領収書原本

※接種者氏名・接種日・インフルエンザ予防接種代であることが記載されていること。
申請提出先 勤務先事業所の担当者へ 直接、健保組合
〒160-0003
東京都新宿区四谷本塩町5番1号
雪印メグミルク健康保険組合・業務一課
申請締切日 会社が指定する締切日 受診翌年の2月末(健保組合必着)
補助金
支払方法
保険給付と一緒に事業主経由にてお支払いします。 任意継続被保険者の口座にお支払いします。
※この申請書及び領収書添付票を両面コピーしたものは無効です。必ず2枚セットで提出してください。
インフルエンザ予防接種補助金申請書 申請書 記入例